ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1年間の記事一覧

コツコツ大掃除はじめました!エアコンフィルター掃除をセスキ炭酸ソーダできれいに

エアコンのフィルター掃除を、歯ブラシをセスキ炭酸ソーダを使って簡単にきれいにする方法をご紹介いたします。年末にバタバタしてしまう前に、コツコツと大掃除を始めていきましょう!

ブログの更新がおろそかになっていたわけ・・・

前回のブログでも後半で少し触れていたのですが・・・ 最近、ブログを始めてまだ2ヶ月だというのに、更新できる日が減ってしまっていました。。。 www.fuwarinonikki.com そして、やっとゆっくりブログが書ける~!!と、先週の金曜日にパソコンを開いたらな…

時間の使い方が下手で凹む・・・要領が悪すぎるダメ主婦

一日ってなんでこんなに短いのでしょうか・・・。 息子(この間5歳になりました!)を寝かせるのが22時、23時と遅くなってしまう日が多々あります。 私が幼稚園生だったころは、20時半には寝ていたはず・・・・。 すべては、自分の家事や子供と接する時…

幼稚園児をママ友の車に乗せてもらう時のチャイルドシート問題について

まず、率直にお聞きしますが、みなさんは普段、子供を車に乗せる時にきちんとチャイルドシートを着けていますか? 今回は、私がとってもモヤモヤしている、幼稚園のママ友に車を乗せてもらう時のチャイルドシート問題についてお話ししたいと思います。 子供…

グリコ「カフェオーレ」のCM「Don't 般若 me」が面白すぎる!育児イライラSTOPに!

カフェオーレのCMを観て育児イライラにSTOP! 育児って、楽しいこともありますが、ついイライラして怒り過ぎてしまうことってありますよね。 私ふわりも、なるべく怒らないように・・・と思っていても、何だかいつもイライラしてしまって。夜中に「また今日…

カゴメ劇場は親子で楽しめるおすすめのミュージカル!公演日時・応募方法など

カゴメ劇場は毎年夏にカゴメ株式会社が開催しているチャリティーミュージカルです。親子で楽しめるカゴメ劇場の公演内容や公演日時、応募方法をはじめ、カゴメ劇場2018の内容や魅力についてまとめてみました。カゴメ劇場の収益金は東日本大震災で親を亡くし…

旦那がパワハラで鬱に!夫婦共倒れの危機感で不安になった時に思い出した教訓

こんにちは。 私 ふわりは、社交不安障害で働きにでる事が困難な為、現在は専業主婦をしている一児のママです。 私が働きに出る事が困難なので、我が家は旦那様に頑張って働いてもらって生活をしています。 が、しかし!!!!! なんと、最近旦那も心が病ん…

幼稚園に行きたくないと言う子供をギリギリで行く気にさせた方法!

こんにちは。 今朝の出来事なのですが、息子のこーたん(4歳)が突然、 「今日、幼稚園行かない。お休みする。」 と言い始めました!! たまーに、朝眠くてそういう日もあったのですが、それでも今までは寝室から居間に移動させると渋々身支度をして行ってく…

風邪を息子に移してしまった!!免疫力を高める方法は?

よく、子供の風邪がママにも毎回移ってしまう・・・なんて話はよく聞きますが。 なんと、うちでは逆に私から息子に移してしまいました・・・(汗) 息子の健康を守らなければいけない立場なのに、私が先に風邪をひいて移しちゃって。。。まったく、ダメママ…

【ブログ初心者の記録】はてなブログProに移行&独自ドメイン取得成功!!登録手順をご紹介☆

はてなブログProへの加入を完了しました! 先日、独自ドメインの取得とはてなブログProへの移行が完了しました! 手続きの手順は事前に軽く調べていたつもりでしたが、実際にやってみると「その後にもそんな手続きが必要なんだっ!?」「これはどうしたら・…

【ブログ初心者の記録】クラウドワークスの体験記

こんにちは。 私は、社交不安障害で仕事に行くのが困難になってしまい、育児(息子4歳)と家事をしている専業主婦です。 でも、仕事をしたくないわけではなく、何か私にもできる仕事がしたい!!!と心の中では思っています。 ただ、気持ちの浮き沈みが激し…

息子のかわいい願いごと~ママのためにサンタさんへ~

息子こーたんの優しい一言に感動!! 10月になりましたね。今年も残すことあと2ヶ月となってしまいました。 息子のこーたんは現在4歳ですが、秋生まれなのでもうすぐ5歳になろうとしています。 面白い事が大好きで、落ち着きがない・・・! 恥ずかしがりや…

夕飯を食べない息子を怒ったら喜ばれた・・・

ごはんを食べない息子にイライラ・・・ 私は、正直いって料理は苦手です。 苦手なりに、旦那の食の好みや、息子にも食べやすいようにと気をつかっているつもりです。(不味くないか毎日旦那と息子の反応にドキドキ・・・) でも、昨日の夕飯時に、とっても悲…

視線が集まると焦ってうまく喋れない・・・

目線が合うと変に緊張してしまう 社交不安障害の私は、1対1の会話ならわりとできるほうだと思うのですが・・・ それでもやっぱり、話している途中に視線が合ってしまうと途端に緊張してしまいます。 なので、心療内科の先生と話をする時も、基本 先生の机や…

おデブが社交不安障害に追い打ちを・・・

10年間で体重15キロ増加・・・ 私は、現在30代なのですが、20代後半からブクブクと太り始め・・・ 約10年の間に15キロも体重が増えてしまいました。 元は痩せ気味に限りなく近い標準体重だったので、昔から「痩せてる~!スリム―!」ってわけではなかったの…

子供がケガさせてきた時の幼稚園の対応と私の心境・・・

社交不安障害の私にとっては、息子の担任の先生とお話するのも毎回緊張してぎこちない状態になってしまうのですが・・・ 幼稚園の他のママ達と話をする機会は、それよりももっともっと緊張してしまいます。 なので、ケガをさせてしまって謝らなくてはいけな…

【社交不安障害】わたしの社交不安障害について~経緯~

わたしが社交不安障害だと知った時 こんにちは。今回は、私がはじめて「自分は社交不安障害なんだ…」と分かった時の事について書きたいと思います。 それは、私の人生の中ではわりと最近の話でした。 はじめは引きこもりの姉の相談で… 私が初めて心療内科に…

【ブログ初心者の記録】デザイン編 ブログをはじめてみたものの・・・part2

【ブログ初心者の記録】デザイン編 ブログをはじめてみたものの・・・ - ふわりの日記 の続編です。 前回は、私がデザインテーマをこの「Minimalism(ミニマリズム)」にした理由3つのうちの2つをご紹介しましたが、今回はその続きの3つ目のポイントについて…

【ブログ初心者の記録】デザイン編 ブログをはじめてみたものの・・・

ブログって奥が深くて難しい! わたしがブログを始めたのは、色々と書きたい事があるからなのですが… いざ始めてみると、まずどんなことから書こうかと頭の中がゴチャゴチャにっ!!! そして、皆さんがどんな風に書いているのか、どう書き綴っていったら見…

はじめまして ふわりの日記へようこそ

はじめまして~社交不安障害ママふわりの自己紹介~ こんにちは。 わたしは社交不安障害という、少し緊張しすぎてしまったり不安になり過ぎてしまったりする精神的な障害と共に生活をしている30代の主婦ママです。 とっても可愛いくてとってもやんちゃな4歳…