ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

おデブが社交不安障害に追い打ちを・・・

10年間で体重15キロ増加・・・

私は、現在30代なのですが、20代後半からブクブクと太り始め・・・

約10年の間に15キロも体重が増えてしまいました。

 

元は痩せ気味に限りなく近い標準体重だったので、昔から「痩せてる~!スリム―!」ってわけではなかったのですが、さすがに15キロも増えてしまった私の見た目は、

お世辞で言って「ぽっちゃり」、正直に言って「おデブです。

 

それが、私の社交不安障害を悪化させているな・・・と感じる事があるのです。

 

 

同級会にいくのも憂鬱に・・・

少し太り始めてきた頃は、同級会に行くと男子達から「お前どうしたの!?太ったね~!ある意味親しみやすくなったわ~!!

なんて笑い飛ばされていましたが、

もう自分でも笑えないくらい(太ってしまった)。。。

 

旦那の転勤で地元から遠くなってしまったので滅多に同級会に参加できなくなってしまいましたが、自分の容姿に自信がなく少しホッとしていたりもします。

 

笑ってもらえる、いじってもらえる、それは私にとってたいしたダメージではないのですが、

一番行きたくない理由が、どの服を着ても似合わない事。。。

 

前はオシャレする事が楽しかったし、選べる服も多かったのですが・・・

 

もちろん、ぽっちゃりおデブな人でもオシャレな人はいるし、ファッションを楽しんでいる人もいますが、私はどの服をきても鏡に映った自分の姿をみて落胆しかありません・・・

 

なので、もう必要がなければ外出もなるべくしたくない・・・と思ってしまっています。

 

 

動きづらさも追い打ちを・・・

太ってから感じるのがこの動きにくさ・・・

 

 ただでさえ、幼稚園の授業参観などは他のお母さん達と交流があるので精神的にかなり疲れてしまうのに、洋服がキツイのを我慢して・・・余計な体力を消耗します。

 

子供を抱っこしたり一緒に遊んだりするのにも、二の腕周りがブリっとなりそうになったり血が止まりそうになったり・・・

 

 

オシャレをしなくなった現在・・・

以前は、「少しの外出でもお化粧をしないで外出なんてあり得ない!」と思っていたのですが、社交不安障害で気持ちが鬱々することが多くなってから化粧をする気力がなくなってしまい。

気が付いたら肌荒れ、くすみ、たるみ・・・・

 

ネイルやヘアセットもほとんどしてないし、私でも着れる服を何となく着ている毎日・・・

 

それでも幼稚園の行事などある時は色々と気をつかって、子供に恥ずかしい想いをさせない程度の恰好では行っているつもりですが。。。

やっぱり、この体型まではごまかせないので、負い目を感じてしまっています。

 

なるべく注目されたくない。なるべく目立たないように・・・

 

なので、他のお母さん方と話をする時は、上手く話しできてるかな・・・と不安になってしまっている社交不安障害と同時に、このプクプクの体型とたるんだ顔をみて「だらしないんだろうな、このお母さん。。。」と思われているのでは・・・と余計な事まで考えてしまいます。

 

姑(お義母さん)にも社交不安障害・・・

結婚して5年が経ち、それなりに旦那のお母さん(姑)とも会ったり話したりする機会があるのですが、未だに緊張してしまい上手く話せません。

 

決して性格が悪いお義母さんではないのですが、

何か粗相をしたら「こんなのもできない嫁なのか」と思われてしまわないか。

お手伝いの出だしが遅れたら「気が利かない嫁だ・・・」と思われないか。

子供が落ち着きがないと「しつけがなってない」

と思われたりしないかと、気を張っていないといけないので、ドッと疲れてしまいます。

 

その上、私だけではなく旦那も日に日に私以上におデブの道を行ってしまっているので、食事をもっと気をつかってあげなさいと注意をされてしまいまったので、余計に顔を合わせづらくなってしまいました。

 

 

見た目もおデブ!性格はおブスに!

私の場合、体重が増加し始めたのと同時に、性格も大雑把になってきたなと・・・

先にも書いた通り、化粧もネイルなども気にしなくなったり・・・

 

そして、性格も自分の自信の無さから他人をひがみっぽく思ってしまう事が多くなってしまった気がしています。

 

その「ひがみ」は心の中にしまっておくようにしていますが、そのひがみっぽい事を思ってしまった自分に「私って性格悪いな・・・。昔はこんな風に他人の事を思うことなんてなかったのにな・・・」と絶望してしまいます。

 

ダイエットしようとスポーツジムに通い始めたこともありましたが、社交不安障害の私にはちょっと色んな人と話をしてどんどん距離をつめてくるスタッフのいるジムは向いていなかったようで・・・

 

今後やっていきたいダイエット!

私の社交不安障害を少しでもよくできるかなと思うし、健康にも気をつけたいし、息子のこーたんの為にも少しでも可愛いママに近づけるように、ダイエットはしたいなと思っています。

 

そこで今気になっているのが、【テレビで紹介されていた「おからパウダー」で痩せやすい体質を手に入れるって方法】と、【しぼり棒で気になる部分をグリグリとやるダイエット方法】です!

 

でも、おからパウダーは人気過ぎてなかなか近くのスーパーで入手できず、通販でも1か月先の発送の予約になってたりするので、始められたらその進捗もブログにアップしていきたいです。

 

社交不安障害で私と同じように感じている人ているのかな??

 

今後も、ゆるりふわりとブログを更新していきたいと思います。今回もありがとうございました。

fuwarinonikki.hatenablog.com

f:id:fuwarinonikki:20180913124836j:plain