ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

夕飯を食べない息子を怒ったら喜ばれた・・・

ごはんを食べない息子にイライラ・・・

私は、正直いって料理は苦手です。

苦手なりに、旦那の食の好みや、息子にも食べやすいようにと気をつかっているつもりです。(不味くないか毎日旦那と息子の反応にドキドキ・・・)

 

でも、昨日の夕飯時に、とっても悲しいことがありました。。。。。

 

夕飯は生姜焼きと、ほうれん草のお味噌汁

旦那の帰りが遅いので、いつものように私と息子のこーたん(4歳)2人で夕飯を食べようとした時のこと。

 

「ぼく、これ(野菜)苦手だな・・・。食べたくなーい。。。」

と、イスに座った瞬間にテンションがた落ちの息子。。。

おまけに、お箸でお肉をツンツンやって遊んでいました。

 

 

旦那がいる時だったらすかさず

ママが頑張って作ってくれたのにそんなこと言わないで食べなさいっ!!!!!ちゃんと食べないと強くなれないぞ!パパが仕事でいないときは、こーたんがママを守るんだろ!?

と言って叱ってくれるのですが。。。

 

そして、こーたんがご飯の時にこんな態度なのは初めてではなく、毎回こんな感じなので、さすがに私もイラっとしてしまい、

 

「だったらご飯食べなくていい!!もう、あっち行きなさいっ!!!」

 

と、内心(また言ってしまった~)と思いながらも大きな声で怒りをぶつけてしまいました。

 

 

普段だったらここでこーたんは、「ごめんなさい。たべるから怒んないでぇ…(泣)」と渋々食べ始めてくれるのですが、

 

昨日はなんと・・・・・・・

 

「えっ、いいの!?やったー!!(嬉)」

 f:id:fuwarinonikki:20180928112100p:plain

(※下手くそなイラストですみません・・・)

と、そそくさとテレビの方へ行ってしまい、ゲームをやり始めました。

 

 

ちょ、ちょっと・・・・そんなハズでは・・・・・(汗)

 

 

まさか、食べなくていいと怒って、喜ばれるとは・・・ショックすぎました。

あまりにショック過ぎて、呆然と立ち尽くしました。。。

 

 

負け惜しみを言うも、また打ちのめされる・・・

 

少し時間が経ってから、やっぱりこのままではいけないと思い、お腹がすいてもお菓子に逃げられないようにと、こーたんに気付かれるように高いところにお菓子を隠しました。

 

こーたんも、ゲームを片手にしっかりお菓子の行く先を目で追っています

 

私:「お腹すいても、ご飯食べない子はお菓子もジュースもダメだからね!

息子:「いいもん。

私:「ママの作ったごはん食べないなら、もう作ってあげないからね!幼稚園のお弁当も作ってあげないから!!!

息子:「は~?こーたんが死んでもいいのねっ!!!

私:「死んで言い訳ないでしょ!!!

 

そんな会話をしながらも、息子の目線はゲームに一直線。。。

 

一時間経過。やっと食べ始めた!

こーたんは、ゲームをやめて他のおもちゃで遊び始めて私にちょこちょこ話をかけてきたのですが、私はまだ食卓で全く手を付けてもらえなかった夕飯を眺めながら無視していました。

 

そして、旦那から〔今から帰るよ!〕LINEがきたので、

「パパ帰ってくるって。」

とこーたんに伝えると・・・・

 

こーたんは、急に食卓に座ってご飯をもくもくと食べ始めました!(もう冷えきってただろうな・・・・)

 

そして、旦那が家に着く少し前に完食

 

「ねぇ、パパ!全部ごはん食べたんだよ~!偉いでしょ☆」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

怒りを通り越して、何だかため息が出てしまいました。。。

 

fuwarinonikki.hatenablog.com

 

f:id:fuwarinonikki:20180913124836j:plain