ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

【ブログ初心者の記録】はてなブログProに移行&独自ドメイン取得成功!!登録手順をご紹介☆

はてなブログProへの加入を完了しました!

 

  先日、独自ドメインの取得はてなブログProへの移行が完了しました!

 

手続きの手順は事前に軽く調べていたつもりでしたが、実際にやってみると「その後にもそんな手続きが必要なんだっ!?」「これはどうしたら・・・」と、ちょっと慌ててしまった部分や失敗してしまった部分もありましたので、私が今日やった流れを参考にさせていただいたサイトも併せて、簡単にご紹介させていただきたいと思います。

 

独自ドメイン取得~はてなブログPro移行までの流れ・手順

まずは、どんな流れで作業をすればいいのか簡単にご紹介します。

 

 

 

この5つの手順で、無事に完了です。

 

1.独自ドメインを取得できるサイトの選定

 まずは、独自ドメイン取得をどこのサイトでするのかを選びます。

私は、色んな方のブログを参考にして「お名前.com」か「ムームードメイン」か迷いましたが、今回はお名前.comで取得をしました。

 

 取得と言っても、有料です。料金は、サイトによっても違いますし、どのドメイン(.com .jp .net .xyz など)にするかによっても違ってきます。

 

例えば、同じ「.com」ドメインを取得しようとしても、たまたまセールで安くなっている場合もあるので、タイミングも大事です!

 

f:id:fuwarinonikki:20181002122228j:plain

 

更新料・whois情報公開代行の料金に注意!

ドメイン取得サイト選定で注意したいのが、更新料whois情報公開代行サービスの料金の違いです。

ここが私が「失敗したなー」と取得後に思ったところなのですが、つい初年度の料金の安さと、お名前ドットコムで取得した人が多いという点から決めてしまいましたが、

実は、ムームードメインの方が2年目以降お得!!ということが分かりました。

 

お名前ドットコムでは更新料が年々高くなっていくのですが、ムームードメインは更新料が一定なんです!!

 

なので、初年度の料金が数十円~数百円違っても、2年目以降のこの更新料が全然違うんです!!

 

whois情報公開代行の料金も、ムームードメインでは無料とか!

私が登録したお名前ドットコムでは、初年度はキャンペーンで0円となっていました。ただ、2年目以降は980円(税抜き)/年かかるそうです。


doronkoasobi.xyz

 

2.好きなドメインを検索して独自ドメインを取得する

ドメイン取得サイトが決まったら、さっそく取得したいドメインを検索して取得をしましょう。

 国内最大級のドメイン公式登録サービス/お名前.com

ちなみに私が「.com」のドメインを選んだ理由としては、やはりこれからブログを見てくれる方からの信頼度が違ってくるかなと思ったからです。

「.life」「.net」「.site」も迷ったのですが、ドメインの料金は 「.com」よりも安くても、更新料が高かったりするようなので、だったら初期費用が数百円違くても長い目でみたら「.com」がいいなと思いました。

 

ちなみに、色んな方のブログを読んでいて驚いたのは、どのドメインしても検索順位などに関係するSEO対策的にはあまり関係ないということでした。

 

なので、自分の好みや信用性を重視して選ぶといいみたいです。

f:id:fuwarinonikki:20181002122145j:plain

 

 

 

3.独自ドメインを取得したサイトでサブドメインの設定

この、サブドメインの設定という作業が、私にはチンプンカンプンで、下記の週刊はてなブログの記事を見ながらその通りに作業して完了させた工程でした。

 

取得した独自ドメインをそのまま「はてなブログPro」に貼り付けて完了というわけではないので、必ずこちらの記事を参考に(お名前.comで取得の場合)サブドメインの設定を、独自ドメインを取得したサイトにログインをして行ってください!!

ムームードメインで取得をした場合も同様にサブドメインの設定が必要です。

blog.hatenablog.com

 

4.はてなブログProへ登録変更をする

無事に独自ドメイン取得~サブドメインの設定まで完了しましたら、さっそくはてなブログProへ変更の手続きをしましょう。

はてなブログProは「30日間無料体験」ができますが、その手続きをする段階でその後のコースを選択しなければいけません。

コースは「2年コース」「1年コース」「1ヶ月コース」と3つのコースがあり、契約期間が長いコースの方が1ヶ月辺りの料金はお得になっています。

 

独自ドメインの更新も年単位なので、更新時期があまりずれないように、はてなブログProも合わせて年契約にした方が管理しやすいと思いますが、継続できるか心配だったり、初期費用を抑えたい人は短い期間から初めて、運営がうまく行き始めたら長期間のコースに変更してもいいと思います。

 

5.はてなブログProに独自ドメインを設定する

さて、はてなブログProへの変更手続きも終わりましたら、さっそく独自ドメインを設定しましょう!!

マイページの「設定」→「詳細設定」と開くと、一番上に「独自ドメイン」という場所があるので、そこで「3. 独自ドメインを取得したサイトでサブドメインの設定」で「www.〇〇〇.com」などとという形に設定した独自ドメインを入力しましょう。

 

入力をしたら、画面の一番下にある「変更する」をクリックして完了です。

お疲れさまでした!!

f:id:fuwarinonikki:20180913124836j:plain

 

 最後に

独自ドメインを取得することや、はてなブログProへ変更すること、先日アップした記事【ブログ初心者の記録】クラウドワークスの体験記 - ふわりの日記

の後半でも悩んでいた内容をお話していましたが、

 

思い切って旦那に相談してみたところ、

そんなにものすごくお金がかかるわけではないし、まずはやってみたらいいじゃん!

と言って賛成してくれたので、朝からせっせと独自ドメイン取得とはてなブログProへの登録手続きをしていて、やっと完了することができました。

 

ちなみに、ブログを始めたばかりの現段階で、私を「独自ドメイン取得&Pro化」へ導いてくれたのは、こちらの「元CAバンビさん」のブログ記事を読んだからなんです。感謝です!!

 

www.bambi.red

 

こちらのブログは、はてなブログでブログ運営をすることを考えている人へ、早めに独自ドメイン取得とPro化をした方がいい理由がとってもわかりやすく書かれています。

私みたいに、ブログ初心者でまだ迷っている人には、是非読んで頂きたい記事です。

 

 以上が、私が独自ドメインの取得とはてなブログProへ移行を行った流れです。

自分の力だけでは到底できなかったので、色んな方が色んな意見や登録方法をブログにまとめて下さっていて本当に助かりました。

この場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございます。

 

こんな私の簡単が登録の流れも、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。