こんにちは。
私 ふわりは、社交不安障害で働きにでる事が困難な為、現在は専業主婦をしている一児のママです。
私が働きに出る事が困難なので、我が家は旦那様に頑張って働いてもらって生活をしています。
が、しかし!!!!!
なんと、最近旦那も心が病んできてしまっていて。
このままでは旦那も働きに出る事ができなくなってしまうのでは!?
と心配になっています。
どうしたらいいんだろう・・・と不安で、旦那にもどう接してあげたらいいのかわからず。
でも、今の私たちの状況が少しでも良くなる為にヒントとなりそうな、ある出来事を思い出したので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。
旦那の最近の様子
旦那がまず、何に一番ストレスを感じているのかというと、9割方職場の上司にだと思われます。
その上司というのが、典型的なパワハラ上司!!
・大勢の人の前での叱責
・仕事のちょっとしたミスに対しての罰則
・人格を否定するような暴言
・勤務時間外(会社の飲み会後・休日・深夜)にも仕事の強要
を、平気でしてくるような上司です。
職場の同僚も、矛先が自分に向かない様にと、誰も間に入ってくれたり助けてくれたりする人はいないようです。
他の社員さんたちも、それぞれその上司からパワハラを受けていて、自分を守ることでもう精一杯になっているみたいなんです。
「ちょっと、もう俺限界かも。」
「もう頭おかしくなりそうだわ。」
家に帰ってくると、まず仕事の愚痴を話し始め。
ちょっとしたことでイライラしたり。
夜もほとんど眠れないようで。
最近はお昼ご飯も食欲がなくて食べない日もあるらしいです。
そして、朝もたぶん仕事に行きたくないという思いと葛藤しているのか、起床時間が遅くなり、ギリギリの時間に起きてきて、ものすごく暗い顔をして家を出ていきます。
何もしてあげられていない私
そんな暗い顔をして朝準備をしている旦那に、何も声をかけてあげることができず。
「おはよう」と「いってらっしゃい」
の2言しか言ってあげることができません。
テレビはつけているものの、シーンとして張り詰めた空気が流れています。
旦那は私が働けない分、「自分が仕事を辞めるわけにはいかない」とずっと耐えてくれています。
これが共働きだったら「私の収入もあるし、ゆっくり転職考えてみたら?」「そんな会社、すぐに辞めていいよ」と言ってあげる事もできるのに。
何も言ってあげられません。
そして、私自身も息子のこーたんにイライラしてしまう事も多くて、旦那が家に帰ってきた時にもリラックスさせてあげれてない時もあるので、それも良くないよな~とは思っているのですが。。。(←この件については後日書きたいと思います。)
そして、何て声をかけてあげたらいいのかわからず、ただただ、そんな状況なのに毎日仕事を頑張ってくれている旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、毎日家に帰ってくると、すぐに仕事の愚痴話し始める旦那の話を聞くのも、辛くなってきました。
「うん。うん。」と我慢して話を聞いていますが、旦那があまりに強い口調で話すので、自分がずっと怒られているような気持ちになります。。。
そして、時に私が余計な事を言ってしまうと、怒りの矛先が私に向いたり、息子に向いてしまったりすることもあります。(さすがにDVとかはないのでご安心を・・・)
私の両親が離婚した理由を思い出しました!
そんな毎日を送っていて、ふと思い出したことがあります。
それは、私の両親が離婚した理由を聞いた時の話なのですが。。。
母は、父と離婚したいと思った理由の一つとして
「勝手に仕事を辞めてきたから。」
と言っていました。
父は、上司と言い合いになって「もう、やめてやる!」とある日突然仕事を辞めてきてしまったようで、母は父に対して
(家族を守る為なら、土下座してでもそんな辞め方はして欲しくなかった)
と父にガッカリしてしまったようです。
その話を聞いた私はまだ子供だったし、母の話を聞いただけだったので、
(そっかぁ。お父さんは私たちを守ってくれなかった。)
と私自身も心のどこかで父にガッカリしてしまっていました。
でも、後から父から聞いた話を聞いて、父だけ悪いわけではなかったんだなと分かって「はっ」としました。
その父から聞いた話というのが、
「確かに、仕事でミスをして上司から土下座しろって言われた。お父さんだって、家族の為にと思ったら土下座もしたかもしれない。」
「けどね、その当時、家に帰ってもお母さんがお父さんのことが嫌なのか、口を聞いてくれなかったり、お父さんが家に帰ると違う部屋にすぐに行ってしまったりで、全然会話もなかった。話を聞いてもらいたかったけれど、聞いてもらえなかった。」
「それで、上司に土下座しろって言われた時に、家族を守る為とか、そういうことを考えられなかった」
という内容でした。
その話を聞いたのは、まだ私がギリギリ10代かちょうど二十歳になった頃だったので、
(娘の私のことはどうも思わなかったんかいっ!?)
ともちょっと思いましたが・・・
職場でも、家庭内でも居場所がなくて、父も辛かったんだろうな・・・と今なら理解できるような気がします。
自分の両親と同じ道を辿らないように・・・
旦那も、私の父とは状況が少し違いますが、家族の為に!と ギリギリのところで何とか頑張ってくれているのだと思います。
私の両親の離婚した理由の一つでもある出来事を教訓にして、
やっぱり、仕事の話は(私自身も聞くのは辛いけど)聞いてあげよう!と思いました。
最近の私は、母と同じように、仕事の愚痴を聞きたくないから少し旦那を避けていた部分がありました。(反省・・・)
でも、今までは正直、何て言ってあげたらいいかわからないし、嫌々話を聞いていたのですが、両親の離婚の事を思い出してからは少し気持ちが変わりました。
「私が話を聞いてあげる事が、旦那の助けになるんだ!」と、ビクビクしないで話を聞いてあげられるようになりました。
そしてこれからは、旦那と私とこーたんと、バラバラになることなく、三人みんなが楽しく生きていくことができるように、旦那の仕事について一緒に考えていきたいと思います。
また、(あぁ、旦那にどう接していいか分からない・・・・)と辛くなる時があるかもしれませんが、その時はまたこの記事を自分自身で読み返してみようと思います。
少し暗い話でしたが、最後まで見て下さってありがとうございました。