ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

ノロウイルスの検査に3万円?家族みんなで胃腸炎!?インフルエンザは???

ウイルス性胃腸炎の薬


どうもこんにちは。ずいぶんと更新が空いてしまいました・・・。

この2ヶ月間、ずっと痰のからみに悩まされている、一児の母fuwariです。

なんと先週、家族全員が下痢や腹痛になるという事態が発生しました!!

ノロウイルスの疑い?それともインフル?と、なんとも心配な1週間でした。

 

旦那が嘔吐でノロウイルスの疑い!!検査に3万円!?

家族の中で、唯一旦那だけが嘔吐。

私は下痢&腹痛。

息子は腹痛のみで下痢は無し。

 

とりあえず家族3人とも熱はなかったので、一番症状の怪しい旦那に病院に行ってきてもらいました。

 

家族みんなで胃腸炎・ノロウイルスの疑い

旦那:ノロでしょうって(病院の先生に)言われた!」

私:「えぇっっっっっ!!!?」

私:「で、先生にどうしろって言われたの??」

旦那:「いやー、なんか、とりあえず2日間会社休んで、あと大丈夫だったら出勤していいって!」

私:「えっ?ノロってそんなんでもう出勤していいの?」

旦那:ノロっていっても、ノロウイルスの検査3万円するから先生が検査やらなくてもいいでしょうって言って検査してないけどね。」

私:3…3万円!?じゃあ、ほんとにノロかは分からないんだね・・・。」

旦那:「まぁね。俺、昨日の夜食べ過ぎたからその性の気もするけどね(笑)軽いノロとかなのかね?!」

 

医療関係の知識が全くない私にとっては、ノロウイルスに軽いや重いがあるのかも、ノロウイルスになった人がそんなに簡単に会社すぐ出勤できていいのか分かりませんし、そもそも、ノロウイルス検査に3万円もかかるなんて衝撃的でした。。。

そんなものなのでしょうか・・・・

 

インフルエンザの可能性は??

5歳児の息子こーたんの幼稚園でもインフルエンザによる学級閉鎖で、一時は幼稚園の半分のクラスが学級閉鎖にもなりました。

そんな中の一家の体調不良だったので、「これはインフルエンザが我が家にもやってきやのでは!?」と心配に。

 

体調不良の原因不明

こーたんは下痢も熱もなく腹痛だけだったのですが、心配なので様子見で幼稚園を3日間休ませることにし、病院でもらった整腸剤を飲ませていました。

 

私も、以前インフルエンザになった時に、始めは腹痛から始まり病院に行って念のために検査したらまさかのインフルだった!!という事があったので、またそのパターンなのではとドキドキしていました。

 

・・・が、家族3人ともインフルエンザには今のところはならずに済んでいます♪

一応、予防接種もしているので、もしかかっても軽めの症状で済むのかな~と思っていますが、このままかからずに今シーズンを終えたいものです。

 

結局ただの胃腸炎だったのかも・・・

結局、旦那が嘔吐したのも1回だけであとは吐き気もなく、みんな約1週間くらいお腹の不調があったもののすっかり良くなりました!!

 

寒いけど体調管理頑張ろう

ただ、息子は学級閉鎖+腹痛で3日間休みとなり、冬休みがやっと終わったと思ったらまた冬休みがやってきたような感じになり、私はへとへとです~。

今週はゆっくりしたいけれど、明日・明後日とまた幼稚園の用事で出かけなければいけないのであります。

 

皆さんの周りでは、インフルエンザ等の流行性の病気は落ち着いてきましたか??

まだまだ寒い日が続きますが、頑張っていきましょう!!