ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

カゴメ劇場は親子で楽しめるおすすめのミュージカル!公演日時・応募方法など

こんにちは。

カゴメ劇場2018」というミュージカルを今年の夏、ミュージカル初めての4歳の息子と2人で観てきました。飽きたり騒いだりせず、4歳の息子も私も最後まですごく楽しむことができました!

カゴメ劇場2018DVD

カゴメ劇場2018DVD

カゴメ劇場は無料で親子共に楽しむ事もできるので、ミュージカルが初めてという子供にもとってもおすすめです!さらには最後にお土産までもらえてしまうお楽しみもあるイベントなので、皆さんに知っていただきたくカゴメ劇場についてまとめてみました!

先日、カゴメ劇場2018のDVDが届いたのですが、早くも来年のカゴメ劇場2019が楽しみで仕方ありません!!

 

 

カゴメ劇場とは?

f:id:fuwarinonikki:20181022155811j:plain

カゴメ劇場は、あの「トマトケチャップ」や「野菜生活」などでお馴染みのカゴメ株式会社が毎年夏休みの時期に全国各地で開催しているチャリティーミュージカルです。

 

1972年から毎年開催していて、2018年で46回目を迎えている、とても歴史あるチャリティーミュージカルイベントなんです。

f:id:fuwarinonikki:20181022155728j:plain

このカゴメ劇場のチャリティー席や物販などの収益金は、東日本大震災で親をなくした子供達の進学支援を行っている「公益財団法人みちのく未来基金」に寄付されています。

michinoku-mirai.org

公演時間

1日2回公演(会場によって時間が若干異なる場合があります)

・1回目 13:00~14:20

・2回目 15:30~16:50

公演内容

2部構成

〔第1部〕 カゴメオリジナル食育劇(20分)

〔第2部〕 世界の名作劇(40分)

第1部と第2部の間に15分程度の休憩時間があるので、子供のトイレ問題も安心です☆

 

ミュージカル以外にも会場には子供が楽しめる工夫がいっぱい!!

会場では写真撮影を楽しめるスポットや、カゴメ商品の販売、子供が楽しめる食育アンケートブース何かもあるので、公演時間前は時間に余裕をもっていくのがおすすめです。

 

特に、フォトスポットは沢山あり、早めにいかないと順番待ちの列がずらっと長くなってしまうので、写真を沢山撮りたい人は会場に入ったらまず撮影ポイントを回ってしまってから、空いた時間で買い物等をするのがおすすめです。

f:id:fuwarinonikki:20181022150531j:plain

 

特に、衣装を着せてもらって撮影できるポイントは大人気ですので、1番に狙いましょう!

1人ずつお土産を頂けるのも嬉しいポイントです。カゴメ劇場2018では野菜生活(紙パック3本セット)がプレゼントされました。

野菜生活は野菜ジュースなのにスッキリして子供でも飲みやすいのでありがたいですよね。

 

カゴメ劇場を観覧する為には?応募方法・締め切り

f:id:fuwarinonikki:20181022150701j:plain

応募方法

ミュージカルを観劇するには、事前に申し込みが必要です。

毎年4月上旬から申込みが始まります。

応募ハガキ、インターネットでの申し込みが可能です。

※ちなみにうちは、息子の幼稚園からパンフレットが配布されてきました。

応募締切

締め切りは、各開催会場ごとに異なります。

開催日が早い所だと5月下旬頃、開催日が遅い所だと6月下旬頃が応募締め切り日となっています。

 

ただし、無料で観劇することができる「招待席」は抽選ですが、「チャリティー席」は先着順に前方席からと座席が埋まっていくようなので、チャリティー席希望の場合は早めに申し込みをした方が良さそうです。

 

座席番号や当選日時が記載されている招待ハガキが、公演日の約1か月前辺りに自宅に届きます。

※うちは初めてなので様子見で無料の「招待席」のコースで応募しました。その為か、希望していた1回目の時間ではなく、2回目の時間の公演に振り替えになってしまいましたが、無事に当選になって観に行くことができたので感謝です。

料金

・抽選席・・・無料(1組3席まで応募可能・1人1回)

・チャリティー席・・・1席500円(1組5席まで応募可能・6席以上希望の場合複数回に分けて応募可)

 

 第1部 カゴメオリジナル食育劇(20分)

f:id:fuwarinonikki:20181022161244j:plain

カゴメ劇場の第一部はカゴメオリジナルの食育劇です。

カゴメ劇場2018」では、〔ベジタブル探偵団 ~合言葉はLet'sトラベジ~〕という食育劇でした。

カゴメ劇場2018 第一部 ベジタブル探偵団 ~合言葉はLet'sトラベジ あらすじ

野菜の妖精ベッジーとベジタブル探偵団ヤッピーサッピーイッピーの前に、

元気な子供が増えない様に野菜をなくそうとするベジキラーが現れて、「やめて欲しければ トラベジしてみな~」と言い残して逃げていきます。


カゴメ劇場2018 第一部「ベジタブル探偵団 合言葉はLet’s!トラベジ」ダイジェスト

「トラベジ」とは何なのか調査していく中でトラベジとは「トライ ベジタブル」の略で、苦手な野菜にも勇気をもって挑戦しよう!という意味だと知ったベッジー達は、ベジタブル探偵団が苦手な野菜に挑戦してゆくという食育劇です。

 

最後には、子供が席を立って一緒に踊れるシーンがあるのがまた魅力的。曲始まる前に踊りのポイントをみんなで練習できるので、子供達みんなノリノリで楽しむことができます!

第2部 世界の名作劇(40分)

f:id:fuwarinonikki:20181022155709j:plain

カゴメ劇場の第2部は世界の名作劇です。

これまでのカゴメ劇場では「3びきのこぶた」「赤ずきんの冒険」「ピノキオ」「ヘンゼルとグレーテル」「ジャックとまめの木」「長ぐつをはいたネコ」などの世界の名作が選ばれています。

カゴメ劇場2018で選ばれた世界の名作は〔オズのまほうつかい〕でした。

カゴメ劇場2018 第2部 オズのまほうつかい のおすすめポイント


カゴメ劇場2018 第二部「オズのまほうつかい」ダイジェスト

 心がきれいで優しい主人公の女の子ドロシー、とぼけた感じがとってもキュートなかかしさん、悪役の魔女ワルルなど、どのキャラクターも特徴が際立っていて面白く、子供にも分かりやすかったです。

 

要所要所にスクリーンにプロジェクションマッピングが効果的に使用されているのも面白くて、大人の私がみても「おぉ!!」と感激してしまいました。(※私自身もミュージカル初心者なので、ミュージカル好きな人からするとよくある演出なのかもしれませんが、私には新鮮で楽しめました。)

 

途中、出演者たちが順に観劇席を周ってきてくれるのも子供達が楽しめるポイントです!通路に近い席だと運が良ければハイタッチができたりしますよ!

 感動的なテーマソング♪

オズの魔法使いのミュージカル中に流れる音楽は、私もジーンとしてしまうくらいすごくいい曲ばかり。特に最後に流れるテーマソングは、息子も気に入ったようで、カゴメ劇場からの帰り道にずっと口ずさんでいました。


カゴメ劇場2018 第二部「オズのまほうつかい」テーマソング【歌詞あり】

カゴメ劇場のDVDを入手する方法は?

カゴメ劇場のDVD入手する方法は、観劇後に来場者限定のアンケートに回答をして、その中から抽選で当選者のみに発送されるようです。

 

私は、息子が「オズのまほうつかい」を観たあとに、無事にドロシーが家に戻る事ができたのにすごく感動して号泣したことをカゴメさんに伝えたくてアンケートにそれを書いて送ったので、DVDが当選するとかすっかり忘れていたころ(10月中旬)に届いて驚きました。

 

カゴメ劇場のすすめ・まとめ

f:id:fuwarinonikki:20181022155633j:plain

普段は、仮面ライダートミカ・レゴ・虫取りが大好きな普通のやんちゃな息子なのに、ミュージカルをみて感動して泣くという子供の意外な一面が観れて、親である私もすごくいい経験になりました。

 

第1部の食育劇も野菜が苦手な我が息子に効果的で「また野菜食べる時にトラベジしようね!食べたら、ベッジグーっていってね!」と苦手な野菜を食べてやろうとやる気満々です☆

 

カゴメ劇場2018は初めてのミュージカルだったので招待席を応募しましたが、カゴメ劇場2019の応募が始まったら今度はチャリティー席に早めに申し込みをしようと思います。1席500円というすごく良心的な金額ですし、それが募金になるなんて、チャリティー席を選んでいく価値がすごくあるなと思いました。

www.kagomegekijo.com