ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

子供が私の事を無視するので無視し返したら旦那にあきれられた話。

こんにちは。

早速ですが、今日私は朝からずっとイライラしています。

 

イライラしている自分が嫌になり、もう泣きたい気分です・・・

無視されてイライラしているママ

※実際スマホは投げていません・・・
 

皆さんが聞いたら、「そんな事で(笑)?ふわりちゃん、沸点低すぎ!

と言われちゃいそうですが。。。

 

実は、今日の午前中にこんな出来事がありました。

 

 

何回お風呂に呼んでも無視!返事もいい加減でイライラ!

実は昨晩、息子のこーたん(5歳)が喉が痛いと言っていて熱が37.1℃。

微熱ではありますが、私もなんだか体がだるくて「お風呂は明日の朝にして寝よう!」

という事にして早めに就寝したんです。

 

息子と一緒に寝るママ

そして今日は、前々から息子が楽しみにしていたイベントに家族3人で出かけようと決めていたので、早めに起きてお出掛けの準備!

息子も普段は寝起きが悪いのに、今日は楽しみにしていた日だからとすんなり起きてくれました!!

私:「ママ先にお風呂入るから、呼んだらおいでね!」

息子:「んー」(←聞こえるか聞こえないかの小さくやる気のない返事でややイラっ!)

ママの言葉を無視する息子

・・・・と、ここまではまぁ順調だったのですが。

私が先にお風呂に入って、体と頭を洗い終わってから息子をいつものようにお風呂の〔呼び出しボタン〕を押して呼んだのですが全然来ない。

 

そう、息子はあまりお風呂が好きではなく、1回〔呼び出しボタン〕の音が聞こえたぐらいじゃ無視することがしばしばあるんです。。。

でも、いつも2回目の〔呼び出しボタン〕の音が聞こえると、ヤバいと思うのかしぶしぶお風呂に来てくれるんです。

 

でも今日は違いました。4~5回〔呼び出しボタン〕を押しても来ません"(-""-)"

呼んでも来ない息子にイライラ

お出かけ前のママは忙しいのよ!!!

今日はイベントに出かけてそのまま義実家に1泊する予定なので、ある程度部屋を片付けてから行きたいし。

 

洗濯機まわしてちゃんと干してから行かなきゃだし。

 

泊まりだから着替えとかいろいろ準備しないといけないし。

 

朝ごはんだって準備しないといけないし。

お出かけ前に大忙しのママ

旦那が起きてきてから旦那が使いたいタイミングに私が洗面台を使っていると機嫌を損ねられるからそれまでに歯磨き・髪セット・お化粧終わらせておかないといけないし。

 

そもそも、いつまでもお風呂で息子が来る気になるのをいつまでも待ってはいられません!!!(のぼせます!風邪ひきます!ふやけます!いや、干からびるかも!笑)

私は、息子がお風呂場にくる気が全くないので、諦めてお風呂を出ました。

 

「朝食だよ」と呼んでも無視!

お出かけ前に急いで朝食をつくるママ


お風呂を上がってから、大急ぎで洗濯機をまわし身支度して朝食の準備!

丁度旦那も起きてきたので、

「朝ごはんできたよ~」

と声をかけました。

 

・・・・が、二人とも無反応

 

試しにもう一度、

「二人とも~!!朝ごはんどうぞ~!!」

とすこし声を張って言ってみるが、やはり無反応

 

決して広い部屋ではないので、聞こえていないハズはないのですが。。。

旦那はスマホに夢中。

息子は任天堂Switchに夢中。

 

そこで、聞こえなかったとは言わせないぞと大きめの声で再度

「ご飯だよ~!!」

と声をかけました。

 

そこでやっと旦那が息子に

「ほら、ご飯できたってよ。食べよう!」

と声をかけてくれて、息子もゲームをやめて食卓へ。

 

でもさ、

なぜ旦那も息子も返事しないの?!(怒)

 

無視するなら無視し返してやる~!!

イライラして息子を無視するママ
旦那と息子が朝食を食べ始めてからすぐ、洗濯が終わった音がしました。

私もお腹がすいていたけれど、出発の時間に間に合わなくなるとなーとおもい、朝食を後回しにし洗濯を干しに2階へ。

 

なんかイライラするけれど、これから息子が楽しみにしていたイベントにでかけるんだし、何とか気持ち落ち着かせなくちゃ!!…と、洗濯物をハンガーにかけながら自分にいい聞かせていたのですが、どうにもこうにも気持ちがおさまらない。

 

だって、息子は私がイライラしていることに気付いているハズなのにヘラヘラして、全然悪びれている様子がない!

旦那だって、息子に「ちゃんと返事しないとダメだぞ」という立場なハズなのに一緒になって返事しないで無反応。

 

洗濯物を干し終わり1階に降りていくと、息子から「ママ―。喉乾いたー。」と飲み干して空っぽになったコップを差し出されました。

でも、イライラがおさまっていない私はそれを無視しました!

 

それに、頼み事をする時はちゃんと「喉乾いたから、お水もっとちょうだい。」とか、ちゃんとお願いしようね!と普段から言っているのに、

「ママー!水っ!!!」

 

余計にイライラが・・・・・・。。。

 

イライラしている私に余計な水を差す旦那

私が洗濯物を干している間に、朝食を食べ終え一服しにベランダに行っていた旦那は、部屋に入ってきてから息子が話かけてきているのをとことん無視している私を見て、

 

旦那:「ねぇ、なんで無視してんの?」

私:「だって、こーたんが私のいう事朝からずっと無視してるから。」

旦那:「かわいそう。(こーたんが)

 

といい、息子の頭をなでなでしていました。

 

・・・・はぁ~っ?!!(怒)

違うよね?そこ、「なんでママの事無視したんだ?パパも返事しなかったから悪いけど、ちゃんと返事したり言う事聞かないとダメだぞ。」って注意するとこだよね?

 

旦那は分かってない!今だけだと思ってるんだろ~!!

確かに、5歳というまだ子供に対して無視されたからといって無視し返したのは、私が短期で幼稚なのが悪いのかもしれません。

 

でも、そうやっていつもお風呂になかなか来ないのとか、返事しなかったり、自分の都合の悪い時は聞こえないふりをしたりするのは最近ずーっとなんです!!

※ちなみに、お風呂に入ってしまえば一緒に遊んで楽しくなってなかなか上がりたがらない。。。入るまでが億劫らしい。

 

旦那は最近、私と息子が夕飯食べ終わってお風呂上がってから仕事から帰ってくる事が多いからあまり分かっていないのだと思いますが、普段から私が「夕飯食べるのに1時間かかっても遊んで食べ終わらない。」とか「返事しない」と愚痴をこぼしているのは知っているハズなのに。。。

ヒステリックのママにあきれるパパ

私だって、始めての事だったらこんなに簡単にカチンとくることなく、ちゃんと冷静に息子に注意できますよ!!

なのに、なんで私が完全に悪いかのように「かわいそ。」といって息子の頭を撫でたのか。まったく理解ができません。。。

 

その後、旦那は何事もなかったかのように私と息子の事をスルーしてテレビを見始めました。

 

きっと、「またママがヒステリック起こしてる・・・」とあきれているんだと思います。

 

やっぱりイライラがおさまらない!!

さて、ブログに書いたら気持ちがおさまるかなと思ったのですが、やっぱりイライラしています。

 

皆様、お気づきでしょうか?私が今ブログを書いているという事は、私は出かけていません!!「ママは今日、イベントも義実家に泊まりにもいかないから!!」と宣言し、息子の着替え等を入れたバックを旦那に渡して部屋に引きこもりました!!

 

イライラがおさまらないママ

息子も旦那も私のイライラを分かってくれない。

息子に関しては、「お風呂呼ばれたのテレビの音で気付かなかったのー。返事はパパだってしてなかったし。」としらばっくれるしまい。

その時は、旦那はまだ寝ていたのでテレビの音はすごく小さくしていたので、4~5回も押したお風呂の〔呼び出しボタン〕が聞こえていないハズがないのに!!

 

結局、息子も旦那も、一言も謝ってくれませんでした。

 

私が一方的に怒っているヒステリックママってことなんですかね。。。

 

三者の目線で自分を見つめ直すと・・・

確かに、

この話を友人から聞いたとしたら、

「そんなんでイベントも泊まりにも行ってあげなかったの!?短気~!!」

って思ってしまうかもしれません。

 

イライラせずに回避できる方法があったのでは?

なんで悪い雰囲気にしてしまったんだろう・・・と自己嫌悪に陥ったりもします。

 イライラを通り越して、悲しくなります。

イライラを通り越して落ち込むママ

でもやっぱり、家族で楽しくおでかけできるようにって先に起きて色々忙しく準備していたのに、その私の気持ちを踏みにじられたきがしてなりません。。。

 

今日は旦那と息子は義実家にお泊り。

 

息子が生まれてから、私一人で一晩過ごすなんて初めてのことです。。。

 

色々またモヤモヤと考えこんでしまいそうです。。。