ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

幼稚園児をママ友の車に乗せてもらう時のチャイルドシート問題について

f:id:fuwarinonikki:20181114165134j:plain

まず、率直にお聞きしますが、みなさんは普段、子供を車に乗せる時にきちんとチャイルドシートを着けていますか?

今回は、私がとってもモヤモヤしている、幼稚園のママ友に車を乗せてもらう時のチャイルドシート問題についてお話ししたいと思います。

 

 

子供をチャイルドシートに乗せていない人が多過ぎる!!

車でチャイルドシートについて語り合う

家族で車で出かけている時、子供がチャイルドシートに乗っていない車を見かけると旦那が、「あの車、子供小さいのにチャイルドシートに座らせてないね。子供かわいくないんだね。」と言います。

 

そして旦那は続けてこうも言います。

あれでもし事故ったら、自分たちはシートベルトをしていて助かっても、子供は吹っ飛んで行って死んじゃうよ。

自分が安全運転してるから大丈夫だとかじゃないんだ。自分が気を付けてたって何があるか分からないんだ。そういう事故が多いから義務化になってるって分からないのかな?ちょっとだけならいいや・・・じゃないのに!子供が可哀想だ。

 

私と旦那からしたら当たり前のことなのですが、うちでは生まれた時から4歳(もうすぐ5歳)になるまで、一度もチャイルドシートやベビーシートに乗せなかった日はありません。

子供自身も、チャイルドシートを着ける習慣がちゃんとついているので、たまにチャイルドシートのベルトを着け忘れていると、

「待って!まだこーたん、シートベルトしてないんだけど!死んでもいいの!?」

と怒って言ってきます。

 

チャイルドシートの義務化について 

チャイルドシートの義務化・免除について

0歳~6歳未満の幼児は、車に乗る時にチャイルドシートを使用することが義務化されています。

ただし、使用する義務が免除される場合があるのも確かです。

たとえば、タクシーやバスに乗る際。ケガや病気でチャイルドシートに乗せることが難しい場合などです。

 

私が息子を産んだ産院では、退院時もタクシーではなく自家用車で帰宅する際には必ずベビーシートを準備するように話しがありました

産院によっては、退院時にベビーシートがない場合は退院させない所もあると聞きました。

 

 

こういう場合もチャイルドシートつけないといけないの?こういう時はどうしたらいいの?違反したら罰金(反則金)や点数は?など、チャイルドシート着用の義務に関することを、分かりやすいQ&A方式で神奈川県警察のHPに書かれていたので、もし疑問がある方はコチラを見てみるといいと思います。

www.police.pref.kanagawa.jp

ふわり家愛用中のベビーシート・チャイルドシートご紹介!

●新生児~1歳半くらいまで愛用していたベビーシート

ふわりの家ではベビーシートは「コンビ Combi チャイルドシート 回転ISOFIX」を使用していました。まだ首の座っていない新生児を車に乗せるには、やっぱり回転式のベビーシートが楽でした!

 赤ちゃんの体をすっぽりと包み込むコンビのエッグショックという吸収素材が、子供を衝撃から守ってくれるところも安心だなと思いましたし、信頼のおけるコンビのブランド力に魅力を感じてこちらのベビーシートを選びました!

 

 

●1歳半くらい~現在(4歳)愛用中のチャイルドシート

現在は「コンビ Combi チャイルド&ジュニアシート ジョイトリップ エッグショック」のチャイルドシートを使用しています。

ベビーシートもコンビの製品を使用していてすごくよかったので、チャイルドシートも信頼できるコンビ製のものにしようと旦那との話し合いで決めました。

取りつけも簡単ですし、ドリンクホルダーがついていてとっても便利です。

 

さらに、背中の部分が取り外せるので、もう少し大きくなったらジュニアシートとしても使うことができるところも決め手になりました!

ベビーシートにチャイルドシート、安く購入できるものもありますが、信頼できるメーカーのものと思うと、決して安い買い物ではありません。

しかし、子供を守る為のものだったので妥協はしたくありませんよね。

なので、長期間使うことのできる、こちらのコンビのチャイルドシートはすごくおすすめです。 

 ふわり家の車事情

チャイルドシート問題とうちの事情

うちは、車を一台しか所有していないので、旦那が仕事の日は車が使えません。

幼稚園までも、大人で徒歩20分・子供と一緒だと徒歩30分くらいの距離があるので、普段は幼稚園のバスを利用しています。(ちなみにバス代は月3,000円です)

 

なので普段の生活で困る事はほとんどないのですが、息子の通う幼稚園では年に数回は親子で登園や降園しなければいけない日があります。

 

そんな時に、有難いことに「ふわりちゃんち、うちの通り道だから車乗っけていくよ~」と色んな人に声をかけてもらえる事が多くなってきました。

 

でも、そんな時に心配なのがチャイルドシート問題なんです。。。

 

チャイルドシート問題(本題!)

ある日、幼稚園のママ友Aさんの車に幼稚園まで乗せてもらうことになった日の出来事です。

チャイルドシート問題

乗せてもらう何日か前に、AさんにLINEで

チャイルドシート足りますか?うちの子の分なければうちの外して用意しておいた方がいいですか?」

と聞いてみました。

すると、

チャイルドシートあるから大丈夫だよー

と返事がきたので、小学生になったお兄ちゃんが使っていた時のチャイルドシートがあるのかな~?と思っていました。

 

しかし、当日お迎えに来てもらうと、確かにうちの子用にチャイルドシートを空けておいてくれてたのですが、Aさんの子供が車の三列目にシートベルトもしめずにただ乗っていました!!

 

そして、

「うち、一番下はまだ小さいからチャイルドシートに乗せてるけど、あとは適当だよ~。だからこーたん、チャイルドシートそれ使ってね~」と明るく話していました。

 

ちょっと、考えられません。賛成できません。

でも、あまりに堂々と言われてしまったので、「そ、そうなんだ。。。」とそのままにしてしまいました。モヤモヤです・・・。

Aさんの子供が心配でなりません。

 

今思えば、ここでちゃんとチャイルドシートた方がいいと言い返せなかった私も同罪だなと思いますが、なんか、ママ友の関係がそれギクシャクしてしまったらという不安もあって言えませんでした。

 

要望!幼稚園や警察でもっとチャイルドシート問題について取り締まってほしい!

チャイルドシートみんなにきちんと着けて欲しい

 調べてみると、幼稚園によってはすでにチャイルドシートの問題からお友達の送り迎えを禁止にしていたりするところもあるようですね。

しかし、うちの幼稚園では何もアナウンスされていません。

 

幼稚園の先生が多忙なのは分かっていますが、たまにちゃんと保護者がチャイルドシートに乗せているか駐車場で監視してくれたらいいのに、と思います。

 

また、道路にはチャイルドシートに乗せていない車が沢山いるのに、それで警察に止められたなんて聞いたことがありません。

一時停止をしていない車をいつもと同じポイントではっているのなら、ついでに子供をチャイルドシートに乗せていない車も指導できるのでは??と思います。

 

危険と分かっていながらも「まあ、いいや」となってしまっている親が多い現状では、取り締まりを強化してもらって「しないとヤバい!」と危機感を持たせてあげないといけないのでは?と思います。

 

いざ、何かあってからでは遅いのです。チャイルドシートが義務化になってる意味、もう一度考えてみて下さい。

 

幼稚園児の送り迎え児のチャイルドシート問題まとめ

幼稚園児のチャイルドシート

確かに、うちも息子が赤ん坊の時はベビーシートに乗るのをすごく嫌がって、着けるのに毎回苦労していました。

あまりに嫌がるので、無理やりつけるのが可哀想に思える時もありました。

でも、この1回シートベルトを着けなかっただけでもこれで事故にあったら絶対に後悔する。と無理にでも命には代えられない!と自分に言い聞かせちゃんと着けて乗せてきました。

 

普段、チャイルドシートに乗せていない人の意見の中で

「ちょっと乗せる時ぐらいいいじゃん。絶対に着けなきゃいけないなんて人見ると(ちょっと頭固いな~)と思う」

という意見をいくつか目にしました。信じられません!!

 

当たり前のことをきちんとルールと子供の命を守っている人に対して、あなたはルールも守っていなければ子供の命も軽視していることに気付かないのかな?と私は思ってしまいます。

チャイルドシート助手席はダメ

それと、ベビーシートを後ろ向きで助手席に乗せている車も見かけます!!

何かの拍子にエアバッグが作動した時に、挟まって窒息死してしまったりする危険があるからです。

エアバッグの作動をオフできる車であれば、可能という場合もあるそうですが、私と旦那は「ちゃんとそういうの知ってて助手席に乗せているのかな。。。?」と不安になります。

 

話しを戻しますが、車がない家にとって、あるお友達に乗せてもらえるのはすごく有難くて助かるのですが、チャイルドシートの用意がないのなら責任を取れないから乗せるべきではない!と思います。

「送ってあげたいけど、チャイルドシート足りないからごめんね」

チャイルドシート足りないから、自分の家のチャイルドシート用意しておいてもらえれば乗せてあげれるよ。」

こんな風に、ママ友同士で話して、幼稚園の送り迎え時のチャイルドシート問題が解決するといいなと思います。