ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

風邪を息子に移してしまった!!免疫力を高める方法は?

よく、子供の風邪がママにも毎回移ってしまう・・・なんて話はよく聞きますが。

なんと、うちでは逆に私から息子に移してしまいました・・・(汗)

 

f:id:fuwarinonikki:20181010182927j:plain

息子の健康を守らなければいけない立場なのに、私が先に風邪をひいて移しちゃって。。。まったく、ダメママですよね。

 

ママが風邪をひく頻度が半端ない!

息子のこーたん(4歳)がもっと小さかった頃は、

保育園→息子→私

という順で風邪をひいていたのですが、免疫力が付いてきたようで保育園や幼稚園で風邪が流行っても、流行に乗ることが少なくなってきています。

f:id:fuwarinonikki:20181010183028j:plain

 

一方、私は社交不安障害で働きに出なくなり、日中ほとんど家にいるだけだというのに、

2~3ヶ月に1回くらいの頻度で熱を出すようになりました(泣)。

それも、一回風邪をひくといつも長引いてしまって、咳に1ヶ月近く悩まされる時もありました。

f:id:fuwarinonikki:20181011110358j:plain

 完全に、免疫力が低下しています・・・

 

風邪ひいたら学校休めると思って小学生の時、わざと寒いの我慢しながら寝たりとかしても風邪ひけなかったのに・・・(苦笑)

 

産後からの体質の変化が影響?

よく、「妊娠すると体質が変わる」って言いますが、私がまさにそうです!

f:id:fuwarinonikki:20181010183302j:plain

 アレルギーの症状悪化肌荒れ足がしびれやすい体をつりやすい頭痛持ちになった・・・など、衰えてるな~。弱ってるな~。と思う節が多々あります。

 

息子のこーたんの健康の為にも自分自身の健康についてもっと真剣に考えていかないといけないなぁ・・・と感じました。

 

まずは、免疫力を高めるために何をしたらいいのか調べてみました!!

 

 

免疫力を高める2つの方法

①ヨーグルトなどの発酵食品を摂取する

まず免疫力を保つ為には、腸内環境を整えてあげることが大切なようです。

その腸内環境を整えるのに食べるといいのがヨーグルトなどの発酵食品なんだそうです。

f:id:fuwarinonikki:20181011145249j:plain

私自身もヨーグルトはよく食べるようにしているのですが、毎日ヨーグルトの種類を変えて食べるのはNGなんだそうです。効果を感じられるまで最低1~2週間くらいは同じ種類(同じ菌)のヨーグルトを食べるのが効果的なんですって!

 

そして、「最初は感じていたヨーグルトの効果が感じられなくなってきたな」とか「体調が改善しないな。合っていないのかな?」と思った時が、ヨーグルトの種類の変え時だそうです。

ヨーグルトは色々と体にいいと聞きますが、これは初耳だったので勉強になりました!

 

ちなみにウチでは、OIKOS(オイコス)が美味しいのでよくコストコで買ってきて食べています。

 
5の倍数日は楽天カードエントリーで5倍/即納★【COSTCO】コストコ通販【DANONE】ダノン オイコス ヨーグルト(ストロベリー/プレーン(砂糖不使用)/プレーン(加糖)) 110g×12個(冷蔵品)

 

②体温を37℃前後に保つ

免疫力を高める方法の2つ目は、体温を下げずに高めてあげることです。

体温が下がると免疫力も低下してしまうので、私たち人間の体は平熱よりも少し高めの37℃前後くらいにしてあげると、新陳代謝が良くなり免疫力を高めることができるそうです。

f:id:fuwarinonikki:20181011114934j:plain

その為に、適度な運動をして筋力をつけ、血流をよくしてあげることも必要なんですって。

また、熱を生みだす為に必要な栄養(糖質・タンパク質)も、適度にとらなくてはいけないみたいです。

 

それと、体を温めてくれるショウガを使った料理などを食べるのもやっぱりいいそうです。

f:id:fuwarinonikki:20181011115905j:plain

そういえば、うちの母から前に「生姜のすすめ」的な本(タイトル忘れてしまった・・・)を渡されたのどっかにあったな~。探してみよっと。