ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

幼稚園に行きたくないと言う子供をギリギリで行く気にさせた方法!

f:id:fuwarinonikki:20181016114014j:plain

こんにちは。

今朝の出来事なのですが、息子のこーたん(4歳)が突然、

「今日、幼稚園行かない。お休みする。」

と言い始めました!!

 

たまーに、朝眠くてそういう日もあったのですが、それでも今までは寝室から居間に移動させると渋々身支度をして行ってくれていました。

f:id:fuwarinonikki:20181016114102j:plain

でも、今日は「絶対に行かない!!」と居間に連れてきてもすぐ布団に戻ろうとします。

 

なぜ行きたくないのか理由を聞いてみると、

「だって、ママが大好きだからずっとママとお家で遊びたいんだもん。」

 

 

 

・・・たぶん、先週風邪で2日間お休みをしたので、それをまだ引きずっていて休み癖みたいになっているのかな・・・?と思ったのですが。

私の社交不安障害が伝染してしまったのでは・・?これは何かの合図なのでは・・・???

と少し不安にも思ってしまいました。

f:id:fuwarinonikki:20181016114707j:plain

泣きわめいて怒ってと、そんなに行きたくないなんてどうしたんだろ・・・と心配になるくらい嫌がっていたので(休ませて様子みようかな??)とも思ったのですが、

なんと!ある事をしたら幼稚園のお迎えのバスがくる10分前くらいに「しょうがないから幼稚園行ってあげる!」(←かなり上から目線ですが。。。)と行く気になってくれたんです!!

 

息子が幼稚園に行く気になるまでにした事!!

①ゴミ捨てに行くのに付き合ってもらう

f:id:fuwarinonikki:20181016115655j:plain

起こしてから30分以上過ぎても、「布団に戻る!ママも一緒に来て!!」と怒り泣きしていたので、

ちょっと気分を変える為に、ちょうど今朝がゴミの日だったのでゴミ捨てに誘ってみました。

 

外は雲一つないくらいのすごくいいお天気だったので、私が、

いい天気だね~。気持ちいいいね~

と声をかけると、

こーたんも深呼吸して「ほんとだね~!」と少し笑顔を見せてくれました。

 

f:id:fuwarinonikki:20181016120153j:plain

天気がいい日だったのが、とってもラッキーでした!!

 

 

②朝ごはんを息子のいう通りの好きなトッピングにした

今朝の朝ごはんは、息子が大好きなコストコマスカルポーネロール

ディナーロールの進化版みたいな感じです)!!

 

うちでは、このマスカルポーネロールをトースターで2~3分焼いて、パンを水平に切って、その断面にバターやマーガリンを塗って食べています。

f:id:fuwarinonikki:20181016120238j:plain

 

いつもは、「マーガリン+はちみつ」が多いのですが、今朝こーたんに「今日は何つけて食べる?」と聞くと全部かける!!との回答。

全部とは、「マーガリン+ケーキシロップ+チョコレートシロップ+シナモンシュガー」のことらしく。。。

f:id:fuwarinonikki:20181016120441j:plain

普段なら「そんなにかけたら甘すぎて美味しくないからやめなさい!」という所なのですが、ここでまた気を悪くさせたらダメだと思い、その通りにかけさせてあげました。

 

こーたんは、満足げに激甘のパンを食べていました。

 

 

③幼稚園カバンに秘密を仕掛ける(←これが決め手になりました!!)

息子の通う幼稚園では、お友達のカバンと間違えないように「幼稚園カバンには1つだけキーホルダーをつけてもよい」という決まりがあります。

 

でも、あれもこれもつけて行きたいこーたんは、先日勝手にキーホルダーを2つつけて行って、先生に注意されて帰ってきました。

 

f:id:fuwarinonikki:20181016121959j:plain

それからはその日の気分によって付け替えていたのですが、幼稚園に行く楽しみになるようにと、

じゃあ、ママ、こーたんのカバンに特別なものつけちゃおっかな~~☆

といって、カバンの内ポケットのところにこーたんの大好きな くまのプーさん の缶バッチをつけてあげました。(本当はきっとダメなことなので、悪いママですが1日だけお許しを・・・)

 

すると、息子の目がキラキラとしてきました!!

 

ここなら誰にも見つからないでしょ?ママとこーたんの秘密ね☆見つからないように守ってきてね!

と声をかけると、

うん、じゃあ、後から見つからなかったか教えるねっ!!

 

と言ってくれました!!

ヤッタぁーーーーーー!!!

f:id:fuwarinonikki:20181016121340j:plain



無事に幼稚園に登園してくれました!

缶バッチを幼稚園カバンに隠しつけてあげてから、こーたんは残りの激甘マスカルポーネロールを完食し、

もう、しょーがないから幼稚園に行ってあげるっ

という捨て台詞をカッコよく言い放ち、

いつものように準備をして幼稚園バスに乗って登園していきました。

f:id:fuwarinonikki:20181016120953j:plain

ちょっとルール違反をさせてのことなので胸を張って言えることではないのですが、

それでも息子を笑顔で幼稚園に送り出せたのはよかったな~と思いました。